プラセンタとは?
オールインワンゲルのポイント
オススメ使用方法
商品開発担当
素肌しずくの商品開発を担当しています。委託先工場と協同で試作を重ねていき、マーケティング担当者が決めたコンセプトにあった商品を作り上げていきます。
出来上がった試作品の評価では、実際に肌につけてどう感じるかが大切になりますが、研究所ではさらに、水分値がどう変化したかなど分析を行い、客観的なデータで効果を確認しています。
お客様に安心して使っていただけるように、安全性の担保にも力を入れています。
配合する成分について、それが本当に安全なのか、論文を確認したり、試験を行ったり、念には念を入れて確認を行っていきます。
素肌しずくが「アサヒ」の化粧品として浸透してほしいと思いますし、素肌しずくだから安心して使えるね、と思ってもらえるように、これからも安心感のある良い商品を作り上げていきたいです。
マーケティング担当
素肌しずくのマーケティングを担当しています。ターゲットとなるお客様が今何を望んでいるのかを知るため、求められる剤形・機能・使い心地などを調査し、どのような商品を発売していくかを決めていきます。
また数多くある化粧品の中からお客様に素肌しずくを選んでいただけるよう、商品の魅力をSNSを通じて発信するなど、様々なことにチャレンジしています。
この商品で一番大事にしているのは「使い心地」です。ここは絶対に妥協しません。自分だけの感覚に頼るのではなく、
チームメンバーと共に何度も何度も試して改良を繰り返し、最高の使い心地の素肌しずくを目指しています。
元々営業をやっていて、化粧品のマーケティングをするようになり、自分でも驚くほどコスメに興味を持つようになりました。
化粧品を通じてお客様の心が豊かになっていくお話を聞くこともあり、夢のある仕事だなと感じています。最近自分自身のケアにも磨きがかかって、肌の変化が感じられて楽しいです。
今後はアサヒグループ食品が実は化粧品をやっているということをもっと知ってもらいたいです。オールインワンゲル(素肌しずく ゲルSa)が私のお気に入りなのですが、
社内でも評判が良いので、一人でも多くのお客様に使用していただきたいです!
販売推進担当
素肌しずくをより多くのお客様に手に取ってもらえるよう、様々な企画を考えています。
例えば、こんなキャンペーンをやってみようとか、この商品に別の商品のサンプルをつけて試してもらおうといったことを考えています。
企画を考える上では、お客様目線を大切にしています。そのためにも営業や関連部署の人たちにヒヤリングをして様々な情報を入手するだけでなく、
実際に自分でもお店に足を運んで商品が並んでいる様子を見るようにしています。
お客様が使ってみようと思う企画を考え続けることは大変ではありますが、最近はSNSで関連する情報をチェックするなど、常にアンテナを張るようにしています。
この仕事をしていると自身の健康意識も高められるのでいいですね(笑)
実は学生時代、気持ちを前向きにしてくれる化粧品に興味を持ち、就活では化粧品会社も受けていました。最終的には食品会社に就職しましたが、
まさかこの会社で化粧品に携われるとは思っていなかったので本当に嬉しいです!今後は自社商品だけでなくスキンケア商品全体を盛り上げていけるような存在になっていきたいです!